マイクラ日記#8「エンド要塞探し、エンダードラゴン討伐」

2024/04/17

マイクラ日記 マインクラフト

t f B! P L

今回は、エンダードラゴン討伐に向けて、エンド要塞を探しにいきます。


プレイ環境

以下の環境でプレイしてます。

バージョン:統合版v1.20

ハード:PS5PS4版)


今回の概要

交易でツールや防具を揃えることができたので、エンダードラゴン討伐に向かいます。

ブレイズロッドとエンダーパールは以前集めているので、今回はエンド要塞を探していきます。


用意したもの

エンドラ討伐に向けて、装備も整えました。

剣には「ダメージ増加」、弓には「無限」、「射撃ダメージ増加」、全ての部位のダイヤモンド防具に「ダメージ軽減」のエンチャントを付けました。

適当なブロックも持っていきます。



エンド要塞探し

足元に丸石を置いて、エンダーアイを投げます。



目印になるように丸石を置きながら進みます。

今回はX座標がプラス、Z座標がマイナスの方向みたいです。

ある程度進んだら、再度エンダーアイを投げて、飛ぶ方向が変わるか確認します。

しばらく進むと飛ぶ方向が変わりました。



X座標が2070Z座標に-1431なので、約3500マスほど進んだことになります。

途中2回ほどベッドで寝たので、現実時間の40分以上探してました。

少し移動して角度を変えてから、再度エンダーアイを投げます。

目印に置いてきたブロックと交差する箇所が分かったので、エンド要塞が特定できました。


エンド要塞攻略

エンダーアイが地面に潜った場所を掘って降りていきます。

無事にエンド要塞に辿り着けました。



エンドポータルフレームがある部屋を探します。

エンド要塞は入り組んでいるので、迷わないように通路の左手に松明を置いて来た道を分かるようにします。

行き止まりの通路に当たった時は、ブロックで道を塞いで、行った場所が分かるようにします。


ようやくエンドポータルフレームの部屋を見つけました。



ベッドを置いて、リスポーン位置を変更しておきます。

死に戻りの可能性も考慮して、足場に使うブロックや道中拾ったアイテムをチェストにしまっておきます。



エンダーアイをはめて、エンドポータルを解放します!



エンダードラゴン戦

エンドに到着しました。

今回は浮島パターンですね。



陸に向かって橋をかけていきます。

エンドラが突っ込んでこないかドキドキです。

陸に着いたら、エンドクリスタルを壊します。

土ブロックを積んで黒曜石の塔を登り、上のクリスタルを壊します。



まずは高い塔に登り、他の塔のクリスタルを弓で壊します。



鉄格子に囲まれたクリスタルは弓では破壊できないので、下から登って壊します。



Java版だと隙間から弓で壊せるみたいですが、統合版だとできないですね。


クリスタルを全て壊したので、残るはエンダードラゴンのみです。

中央に降りてきたら、ひたすら剣で攻撃します。



一度も死ぬことなく、無事にエンダードラゴンを討伐することができました。



さいごに

ご覧いただき、ありがとうございました!

感想ややって欲しいことなどがあれば、コメントにて連絡ください。


良ければ、他のマイクラ日記もご覧ください。

マイクラ日記


 

プロフィール


たにへい(tanihei)

30代のシステムエンジニア。フォートナイトやマインクラフトをプレイ中。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ