マイクラ日記#2「生活基盤を整える」

2024/01/31

マイクラ日記 マインクラフト

t f B! P L

前回は地図埋めやネザー探索をしました。

まだまだ食料や資材が不足しているので、今回は拠点周りに色々作っていきます。


プレイ環境

以下の環境でプレイしてます。

バージョン:統合版v1.20

ハード:PS5PS4版)


畑作り

まずは畑。

水源を真ん中にした9×9の基本的な畑を作ります。

水のままだと凍ってしまうので、上付きハーフブロックに水を入れて凍らないようにします。



植えたのは小麦とじゃがいもです。

小麦は動物の繁殖にも使いますし、じゃがいもは焼けば貴重な食料になります。

ちなみに1列ずつ交互に植えると成長が早いみたいです。


無限マグマ製造機

次は無限マグマ製造機。

マグマは燃料として優秀(1バケツで100アイテム焼ける)なので、早めに作っておきます。



鉄不足で大釜1つで作りましたが、鉄に余裕が出てきたら増やしたいですね。


キノコ栽培

当面の食べるものがなかったので、キノコ栽培もやってみました。



キノコは明るさ12以下での場所で増えるみたいです。

赤キノコと茶キノコをそれぞれ植えてみましたが、増えるスピードはとても遅いですね。

食料には使え無さそうなので、じゃがいもかパンが主食になりそうです。


洞窟探検、ダイヤ掘り

黒曜石を掘るために、ダイヤのツルハシが必要なので、ダイヤを集めます。

黒曜石を手に入れて、エンチャントテーブルを作りたい。

ブランチマイニング場は別で作るつもりなので、今回は洞窟探検です。

深めの洞窟に入って、下っていくと広めの空間がありました。

見えてる範囲にはなかったけど、流れ込んでいる水を止めたら、ダイヤが出てきました。

水止めてみてよかった


皮集め

最大レベルのエンチャントもしたいので、本棚を作るために必要となる皮も集めます。

草原地帯で牛を倒しまくりました。

サトウキビも必要になりますが、拠点に植えて増やします。


粉雪回収

拠点に戻ってきたところで、雪が降ってました。

洞窟探検で鉄も手に入ったので大釜を作って、粉雪も回収できるようにしておきます。

粉雪は雪が降る場所で大釜に徐々に溜まっていき、満タンになるとバケツで回収できます。


さいごに

ご覧いただき、ありがとうございました!

感想ややって欲しいことなどがあれば、コメントにて連絡ください。


良ければ、他のマイクラ日記もご覧ください。

マイクラ日記

 

プロフィール


たにへい(tanihei)

30代のシステムエンジニア。フォートナイトやマインクラフトをプレイ中。

このブログを検索

カテゴリ

ブログ アーカイブ

QooQ