マイクラ日記#1「始まりは雪の大地から」

2024/01/30

マイクラ日記 マインクラフト

t f B! P L

新年になったので、新しいワールドを作ってサバイバル生活をしていきます。


プレイ環境

以下の環境でプレイしてます。

バージョン:統合版v1.20

ハード:PS5PS4版)


目標

大まかな目標としては、

3大ボスの討伐

・初期リス付近に良さげな拠点を作る

を目指していきます。


なお、更新は不定期です。


始まり

ワールドが生成されて降り立った場所は、一面雪景色の樹氷バイオームでした。



サバイバルをするにはちょっと難易度の高いバイオームなので、先行きが不安です。


ワールドに降り立った時にもらった地図を片手に歩き回ってみたところ、半分くらい寒い地域でした。

せっかくなので、雪や氷を活かした建築も今後やっていきたいですね。


地図埋めをしている最中に荒廃したポータルを発見したので、アイテムを預けて身軽な状態でネザーに行ってみることに。



ゲート出ると見える範囲に、歪んだ森やネザー要塞がありました。

欲しいものが近くにあって嬉しいです。

ただ、喜んだのも束の間、ガストから洗礼を受けました

何度もリスキルされ、いくつかのアイテムは無くしましたが、なんとかいろんなアイテム(エンダーパールやブレイズロッド、ネザークォーツなど)を持ち帰ることができました。

ガストなんか嫌いです。


初期リスに帰ってきて、丸石製造機を作りました。

ツールやブロックで丸石はまだまだ使っていきたいのです。



寒いバイオームでは雪が降ると地面に雪が積もっていきます。

このままでは、雪の除去が大変なので、道に上付きハーフブロックを使って、降雪対策をしてます。

上付きハーフブロックには降った雪は積もらないみたいです。

ちなみに松明では直線で2ブロック先までしか解かせません。

今回のワールドでは、主要な道には丸石などのハーフブロックを使っていきます。



さいごに

ご覧いただき、ありがとうございました!

感想ややって欲しいことなどがあれば、コメントにて連絡ください。


良ければ、他のマイクラ日記もご覧ください。

マイクラ日記一覧


プロフィール


たにへい(tanihei)

30代のシステムエンジニア。フォートナイトやマインクラフトをプレイ中。

このブログを検索

カテゴリ

ブログ アーカイブ

QooQ