マイクラ日記#4「海のお宝探し」

2024/02/07

マイクラ日記 マインクラフト

t f B! P L

今回は、海に出てお宝探しをします。


プレイ環境

以下の環境でプレイしてます。

バージョン:統合版v1.20

ハード:PS5PS4版)


今回の概要

海にある沈没船から「苔」や「竹」を手に入れようと考えています。

ただ、近くの海は氷漬けで浮上しての呼吸確保が難しいので、水中呼吸のポーションを作ります。

必要なものは、「フグ」です。


自動釣り機

せっかくなので、自動釣り機(投げるのは手動)を作ってフグを釣ります。



以前はマグマの下にホッパー付きトロッコが必要でしたが、ホッパーで良くなりましたね。

マグマと多少の鉄があれば作れるので、早めに作っておいても損はないです。

しばらく釣りをして、フグもちゃんと釣れました。

ついでに効率強化4のエンチャント本もゲットしました。

釣りはお宝も釣れるので、嬉しいですね。


探索開始

フグを使って水中呼吸のポーションも作れたので、海の探索開始です。


凍った海に到着して、水中呼吸のポーションを飲んで、いざ着水!

ボートでの移動に比べると泳ぐ方が遅いので、探すのは時間かかります。

5分ほど泳いでも沈没船は見つかりませんでした。

水中呼吸の効果が切れそうなので、一旦、海底遺跡から入手した宝の地図の示す場所を目指すことにしました。

陸路で向かっていましたが、その最中に座礁した沈没船を発見!



ただ、お目当てのものは入ってませんでした。

海底遺跡の宝の地図の場所には無事に辿り着き、座礁した沈没船の宝の地図の場所に向かっていたところ、またも座礁した沈没船がありました。



しかも、こっちには「苔」と「竹」の両方が入ってました!

準備した水中呼吸のポーションはあまり役に立たなかったけど、欲しいものが集まったので、良かったです。


さいごに

ご覧いただき、ありがとうございました!

感想ややって欲しいことなどがあれば、コメントにて連絡ください。


良ければ、他のマイクラ日記もご覧ください。

マイクラ日記

 

プロフィール


たにへい(tanihei)

30代のシステムエンジニア。フォートナイトやマインクラフトをプレイ中。

このブログを検索

カテゴリ

ブログ アーカイブ

QooQ